いつでも、どこでも、だれにでも 上質な法的サービスを。
いつでも、どこでも、だれにでも 
上質な法的サービスを。

TEL: 095-820-2500

[平日] 9:00~17:00

ホームトピックス > 「遺言・相続 無料相談会」開催のご提案

「遺言・相続 無料相談会」開催のご提案

~老人福祉施設を運営、管理されている皆様へ~

施設利用者から遺言や相続の問題を持ちかけられ、困ったことはありませんか。

専門家である弁護士の相談を受ければよいのは分かっているけれど、弁護士なんて知らない、老人施設利用者が法律事務所にまで足を運ぶのは大変だ、有料の相談を勧められない、といった施設の悩みが聞こえてきます。

原総合法律事務所では、そんな施設の声にお応えしようと、施設に弁護士、スタッフを無料で派遣する「遺言・相続無料相談会」を企画しました。弁護士が、無料で施設に出向き、遺言・相続問題の講演をしたり、法律相談(1人30分程度)を行ないます。

施設側のご負担は、会場の確保、利用者への広報、相談希望者数の把握程度です。(ただし、遠隔地の施設の場合は、交通費実費をご負担いただくことがあります。)

なお、実際に利用者から遺言書作成等のご依頼を受けた場合は、利用者から手数料をお支払いいただくことになりますが、その費用は、概ね次のとおりです。

(例)遺言書作成
 ・自筆遺言   手数料105,000円+実費
 ・公正証書遺言   手数料157,500円+実費+公証人の費用

* 当事務所では、施設の金銭管理、介護事故、安全管理などの法律問題のご相談にも応じています。お気軽にご相談ください。(ただし、法律相談30分あたり5,250円が必要です。顧問となった場合は、顧問料31,500~52,500円が必要ですが、相談は無料です。)

所長弁護士の原章夫は、長く高齢者問題に関わり、日本弁護士連合会高齢者・障害者の権利に関する委員会副委員長、長崎県弁護士会高齢者等権利擁護委員会委員長などを務めてきました。安心して、ご相談ください。