いつでも、どこでも、だれにでも 上質な法的サービスを。
いつでも、どこでも、だれにでも 
上質な法的サービスを。

TEL: 095-820-2500

[平日] 9:00~17:00

ホームお知らせ一覧 > 8/25 NBCラジオ放送内容をご紹介

8/25 NBCラジオ放送内容をご紹介

今年4月から、当事務所所長弁護士 原章夫が、NBCラジオの「情報コンビニ 午後GO」内「GO!GO!弁護士原先生の法律相談」に出演しています。
 
放送は、毎月第4月曜日 午後4時~です。
原総合法律事務所では、交通事故のご相談を多く受けておりますので、交通事故のあらゆるケースをご紹介しています
 
ぜひお聴きください!
 
さて、今月のテーマは「弁護士の費用をカバーする保険?」
 
Q 私は、30歳台の主婦です。先日、道路を横断中、車と接触し、転倒する事故に遭いました。私にも落ち度があると言われ、納得できないので、弁護士に依頼したいのですが、弁護士の費用をカバーする保険があると聞きました。私にも使えるのでしょうか。
 
A 自分の任意保険に付いている弁護士費用特約のことです。
弁護士費用特約が使えれば、交通事故の被害者が相談したり、依頼する場合の弁護士の費用が、その保険から出ます。
 
まず、ご自身が車を運転して任意保険に入っているのなら、その保険の内容を確認してください。特約(オプション)なので、付けている人と付けていない人がいます。
 
ご自身が運転されなくても、家族に運転する人がいて、自動車保険に入っている場合は、家族の弁護士費用特約が使える場合もあります。保険会社により違いますが、普通は、同居の親族や別居の未婚の子どもまでカバーするものが多いと思います。
結婚されているようですから、ご主人の任意保険を調べてみましょう。
 
次に、歩行中の事故だと、弁護士費用特約は使えないと誤解されていることがありますが、歩行中であっても、自動車に轢かれたのであれば、使えます。
 
弁護士費用特約が使えるかどうか分からなければ、その保険を扱った代理店に聞いてみてください。
 
あわせて、弁護士費用特約についてよくある質問です。
弁護士費用特約を使っても、翌年の保険料は上がりません。
保険会社から紹介された弁護士にしか使えないのではなく、ご自身で選んだ弁護士の弁護士費用を支払ってもらえます。
特約(オプション)の保険料は、保険会社にもよりますが、年間2000円前後が多いようです。