いつでも、どこでも、だれにでも 上質な法的サービスを。
いつでも、どこでも、だれにでも 
上質な法的サービスを。

TEL: 095-820-2500

[平日] 9:00~17:00

ホームお知らせ一覧 > 9/29 NBCラジオ放送内容をご紹介

9/29 NBCラジオ放送内容をご紹介

今年4月から、当事務所所長弁護士 原章夫が、NBCラジオの「情報コンビニ 午後GO」内「GO!GO!弁護士原先生の法律相談」に出演しています。
 
放送は、毎月第4月曜日 午後4時~です。
原総合法律事務所では、交通事故のご相談を多く受けておりますので、交通事故のあらゆるケースをご紹介しています
 先日,交通事故に遭い,初めて救急車で病院に運ばれました。検査の結果,入院する必要はなかったのですが,しばらく通院が必要なようです。遠い病院なので,通院が大変ですし,大した怪我でもないようなのですが,通院しないといけないのでしょうか。
 
 事故直後は,大した怪我ではないと思っていても,何日かして,痛みなどが出てくることはよくあります。また,きちんと通院していないと,治るのに時間がかかったり,後遺障害が残ったりすることもあります。
将来,きちんと賠償してもらうという点からみても,通院期間や通院日数が,賠償額に関わってきます。
治ったと思うまで,きちんと通院することが必要です。
 
遠くて通院が大変であれば,近くの病院や診療所に変わることも大丈夫です。そう言えば,診療情報提供書という書類を書いてもらえるので,それをもって,近くの病院や診療所を受診してください。
その場合,加害者側の損保会社に転院することを一言連絡しておいてください。
 
転院するのなら,大きな病院ではなくて,小さな診療所をお勧めします。
大きな病院は,大きな怪我に対して,専門的で高度な治療をすることを目的としています。事故直後は,どんな怪我が隠れているか分からないので,検査の機械がそろった大きな病院に救急車で運ばれたと思います。
しかし,その結果,専門的で高度な治療が必要ないと判断されると,もう治療の必要はありませんとか,1か月に1回,経過を見せてもらえればいいですとか言われることがあります。
 
小さな診療所でも,症状がなかなかよくならなかったりすると,MRIやCTを撮るために大きな病院を紹介してもらえますから,心配はありません。
 
関連して,よくある質問です。
整骨院に通う場合も,必ず病院には通ってください。治療の必要性や後遺障害の診断など,医師でなければできません。整骨院は,医師ではなく,柔道整復師という別の資格です。
医師の診察を受けながら,医師の了解の上で,整骨院に通えば,その施術代も,損保会社から支払ってもらえます。
ときどき,柔道整復師の資格も持たない,無資格のマッサージを受ける人もいますが,無資格のマッサージについては,施術代の賠償を受けることはできません。